バレエシューズやレオタード、タイツ : バレエ用品のフランス語の発音をご紹介!【バレエ用語#01】

Bonjour à tous!
皆さま、こんにちは!

今回はバレエ用品に関するフランス語の発音をみていきたいと思います。
バレエのレッスンの中で使われる言葉のほとんどはフランス語です。
「プリエ」や「ルルベ 」とそのままカタカナのとおり発音をしても
フランスでは通じません。

本物のフランス語の発音を知りたい!
または、フランスにバレエ留学をしたいと思っている方のために
少しずつバレエ用語をご紹介していきます。
今回はバレエ用品に関するフランス語です。

4月中旬より、私の長女と長男がバレエを習い始めました。
その経緯に関しては、こちらのブログに詳しく書いていますので、
興味のある方は是非ご覧ください。
また、毎日少しずつでも発音を聞きたい!という方は
こちらのインスタグラム是非フォローしていただけると嬉しいです^^
バレエ用語のフランス語の発音を発信しております。
(2枚目にスワイプしていただくと音声が流れます)

特定の単語の発音を聞きたい!と言う方は下記のインスタの投稿をご覧ください。
まとめて聞きたい!と言う方はYouTubeでご確認ください。

 

バレエシューズ

Demi-pointes

レオタード

Justaucorps

タイツ(コンバーチブル)

Collant convertible

タイツ(フーター)

Collant avec pieds

タイツ(レギンス)

Collant sans pieds

それでは今日はここまでです。
À très bientôt!

 

 

おすすめの辞書や教材

◉クラウン仏和辞典(私が初めて購入した初心者向けの辞書です)

◉ロワイヤル仏和中辞典(私が今でも使用している中級者以上の方向けの辞書です)

◉フランス語の電子辞書 (留学中に最も役に立ったのが電子辞書です)

◉Moi, je…コミュニケーション (私の生徒さんたちが以前使用していた教科書です)

◉映画 アメリ(フランスでも日本でも大ヒットした映画)

◉ママと娼婦  La Maman et la Putain (私がいちばん大好きな映画)

◉大人は判ってくれない(トリュフォー監督とジャン=ピエール・レオの傑作作品)

◉La méthode Coué クーエ式メソッド (Kindle版ならフランス語でもたくさん本が読めます!)

 

こちらの記事もよく読まれています

  1. シニヨンやダンスバッグ : バレエ用品のフランス語の発音とバ…

COLUMN

PAGE TOP