フランス語で「はじめまして」は何と言う?

Bonjour à tous!
皆さん、こんにちは!

今日はフランス語の初対面の挨拶
はじめまして」をご紹介したいと思います。

 

フランス語で「はじめまして」は何と言う?

フランス語では「はじめまして」を
Enchanté   /   Enchantée  と言います。

Enchanté話者が男性の場合

Enchantée話者が女性の場合です。

発音は同じですが、女性が話す場合は最後に(e)が付きますので
注意が必要です。

 

Enchanté(e) の本来の意味

Enchanté(e) はもともと「〜に大変満足した」、
〜がとてもうれしい」という意味をもちます。
つまり、

Je suis enchanté(e) de faire votre connaissance.
お会いできてうれしく存じます。
という代わりに、単に

Enchanté(e) と言うことができるのです。

また、あらたまった場所でなければ、
Enchanté(e)ではなく、
単にBonjour「こんにちは」と言うだけでもかまいません。
初対面の場合は、Bonjour に
「はじめまして」というニュアンスが含まるからです。

 

Enchanté(e) の他の意味

Enchanté(e)には他に「魔法にかけられた」、
魔力を持つ」という意味があります。
例)forêt enchantée「魔法の森」
  la Flûte enchantée「魔笛(モーツアルト Mozart のオペラ)」

 

まとめ

フランス語で「はじめまして」は「Enchanté(e)」と言いますが、
友人の友人だったり、家族を紹介されたりする場合は、
Bonjour」だけでも十分に初対面の挨拶になります。
しかし、もちろん「Enchanté(e)」ということもできます。
この場合はBonjourよりも丁寧になりますので、
好印象を与えることができるかもしれません。
場面によって、BonjourとEnchanté(e)を使い分けてもいいですね。

 

YouTubeでフランス語を学ぼう!

私たちはYouTubeで「Benjiのフランス語講座」というチャンネルを運営しています。
初めて作った動画のタイトルが「はじめまして Enchanté」なのですが、
Benji は一言もEnchantéと言っていません。
Bonjour!「こんにちは」の中に
「はじめまして」がこのように含まれているというわけです。

今日のレッスンはこれでおしまいです。
それではまた!
à très bientôt!

 

 
 

おすすめの辞書や教材

◉クラウン仏和辞典(私が初めて購入した初心者向けの辞書です)

◉ロワイヤル仏和中辞典(私が今でも使用している中級者以上の方向けの辞書です)

◉フランス語の電子辞書 (留学中に最も役に立ったのが電子辞書です)

◉Moi, je…コミュニケーション (私の生徒さんたちが以前使用していた教科書です)

◉映画 アメリ(フランスでも日本でも大ヒットした映画)

◉ママと娼婦  La Maman et la Putain (私がいちばん大好きな映画)

◉大人は判ってくれない(トリュフォー監督とジャン=ピエール・レオの傑作作品)

◉La méthode Coué クーエ式メソッド (Kindle版ならフランス語でもたくさん本が読めます!)

 
 

こちらの記事もよく読まれています

  1. 「甘い!」「苦い!」「すっぱい!」フランス語で何と言うの?味…

  2. フランス語で動物の鳴き声を表現してみよう!おもしろいオノマト…

  3. フランス人ネイティブが日常的に使う「フランス語の俗語/スラン…

  4. フランス語の数字の書き方(綴り)と発音【0〜19】

  5. フランス語の数字の書き方(綴り)と発音【70-100】

  6. フランス語の数字の書き方(綴り)と発音【20〜69】

COLUMN

PAGE TOP