フランス語の数字の書き方(綴り)と発音【0〜19】

Bonjour à tous!
皆さま、こんにちは!

今日はフランス語の数字0〜19までを一緒に勉強しましょう!
フランス語を学んだことがなくても、
「1(un)、2(deux)、3(trois)」という単語を
知っているという方は多いのではないでしょうか?

数字がすらすら言えるようになると、
マルシェ(市場)などで買い物ができたり、

洋服や靴の試着をするときに、自分のサイズが言えるようになるので、
フランス旅行の際にも何かと役立ちます。

YouTubeで発音も確認することができますので、
ぜひ日々の練習に役立ててくださいね。
【音声のみ : 1分55秒】2回繰り返しています。

フランス語で「数」は何と言う?

「数」はフランス語でnombre 
「数字」はchiffre
電話番号などの「番号」はnuméro と言います。

フランス語の数字0〜19の書き方(綴り)

0  zéro
1  un/une
2  deux
3  trois
4  quatre
5  cinq
6  six
7  sept
8  huit
9  neuf
10  dix
11  onze
12  douze
13  treize
14  quatorze
15  quinze
16  seize
17  dix-sept
18  dix-huit
19  dix-neuf

フランス語の数字の注意点

フランス語の名詞には男性形女性形があります。
そのため、「1」は後ろに続く名詞の性により
un(男性名詞) / une(女性名詞)」と変化します。

例1)un café 一杯のコーヒー / une bière 一杯のビール
vingt et un garçons 21人の男の子 / vingt et une filles 21人の女の子

例2)「heure (時間)」は女性名詞ですので、「1時」は「une heure」となります。
したがって、「21時」も「vingt et une heure」となります。
minute (分)」も女性名詞ですので、「1分」は「une minute」、
「31分」は「trente et une minute」となります。

フランス語の数字0〜19の発音

私たちはYouTubeで「Benjiのフランス語講座」というチャンネルを運営しています。
音声のみの短い動画ですので、ぜひ発音の練習にお役立てください。

▼フランス語の数字の発音0〜10
【音声のみ : 1分55秒】2回繰り返しています。

▼フランス語の数字の発音11〜20


▼こちらは音声のみで聞き流し用です。
是非耳が空いている時間にご活用ください!

今日のレッスンはこれでおしまいです。
それではまた!
à très bientôt!

 

 
 

おすすめの辞書や教材

◉クラウン仏和辞典(私が初めて購入した初心者向けの辞書です)

◉ロワイヤル仏和中辞典(私が今でも使用している中級者以上の方向けの辞書です)

◉フランス語の電子辞書 (留学中に最も役に立ったのが電子辞書です)

◉Moi, je…コミュニケーション (私の生徒さんたちが以前使用していた教科書です)

◉映画 アメリ(フランスでも日本でも大ヒットした映画)

◉ママと娼婦  La Maman et la Putain (私がいちばん大好きな映画)

◉大人は判ってくれない(トリュフォー監督とジャン=ピエール・レオの傑作作品)

◉La méthode Coué クーエ式メソッド (Kindle版ならフランス語でもたくさん本が読めます!)

 
 

こちらの記事もよく読まれています

  1. フランス語の数字の書き方(綴り)と発音【20〜69】

  2. フランス語で「はじめまして」は何と言う?

  3. フランスのカフェで注文するための基本的なフランス語会話をご紹…

  4. フランス語の主語人称代名詞と動詞「Faire」の活用(直説法…

  5. フランス語で動物の鳴き声を表現してみよう!おもしろいオノマト…

  6. フランス語の主語人称代名詞と動詞「Avoir」の活用(直説法…

COLUMN

PAGE TOP